スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立! お嬢様のアキバ帝国 (美少女文庫)

独立! お嬢様のアキバ帝国 (美少女文庫)
水無瀬 さんご
フランス書院
発売日:2011-05-20

「今日からこの学校は独立国家〈アキバ帝国〉ですの!」
財閥お嬢様・一橋莉奈とまさかの国作り!? 生徒会長の興津夏実も巻きこみ、独立運動はハーレム化!
メイドか巫女か、国民服はハートご奉仕で決定! 輸出産業はエロゲー作り!
エロエロな日々の中、政府の逆襲が始まって……どうなる秋葉原!?


どうしてこうなった。いや、マヂでどうしてこうなったw


◆ストーリー
秋葉原がひとつの国として独立する、という時点でもう十分ぶっ飛んでるよコレ。
最初は超ハイテンションな流れでバカ騒ぎするようなノリを想像していたんですが、意外と経済的にまともな政策をする描写があったり(しかし内容はヒドいw)、外部からの政治的介入があったり、そして最後の最後になかなかにいいお言葉があったり、色々とてんこ盛りな物語でした。
エンタメ的な観点でいえば凄まじいインパクトを与えてくれました
が、純粋なるエロ小説を期待していた私としては、色々とごった煮になってしまって喰いきれなかった感が拭えません。実際、今回はエロスより物語性が重視されてた感じですし。
それと色々と盛ってしまったためか、展開が結構速く、気がついたらもう終わっていたという印象も。うーん、惜しかったなぁ。
でも、ラノベ調の文体やハイスピードな展開は更に磨きがかかったようですね。凄い成長速度だお……。
評価:★★★☆☆


◆キャラクター
莉奈……
物語の全ての発端なだけあり、アキバ帝国へとんでも政策を打ち立ててはそれを実行してしまうという台風娘。それが私の印象でしょうか。
主人公の圭太を「お兄さま」と呼ぶので一応の妹属性を備えているものの、あんまり惹かれたものを感じなかったのは、一応彼女がアキバ帝国の運営やら政策やらに携わる為政者という側面があったためでしょうね。前作の彩夏みたいにひたすらお兄ちゃんラブという感じでもなかったですし……。
というか、偽妹なんて言葉初めて聞いたぜよ……w
夏実……
エロゲ作りに一番お熱になってたり、莉奈が父親のことを語るシーンで彼女を慰めるシーンなど、色々と印象に残ったキャラ。エロシーン的にも一回でのオナニーでは10回は必ずイくとか、陵辱ゲーで培ったエロ嗜好がマゾに直結したり、かなり優遇されている印象。
一応本作はダブルヒロインなのでしょうが、色々と彼女の方が目立っていたような気がするのは私だけでしょうか?
圭太……
空気主人公。ここまで空気なのも珍しいな……というより、ヒロイン2人があまりにも目立ち・活躍しすぎたのかもしれませんな。
一応終盤に見せ場はありますが、今まで大して目立ってなかったのに、突然なんぞ? と思ってしまった私は厳しすぎですか?
慶蔵(理事長)……
年甲斐もなくはしゃぐジジイって、見ててなんか笑えますよね?
でも中盤辺りで真面目な一面が出てきて、終盤にはかなりカッコイイところを見せてくれます。さすが年の功、というところでしょうか。
評価:★★★☆☆


◆エロス
個々のシーンは決して悪くはないんですが、エロさを感じる暇すらなかったというのが正直な印象でしょうか。それだ展開が速すぎたということでしょうかね。
ちなみに強いて挙げるとすれば、4章のコスプレシーンが割りと良かったですかね。
評価:★★★☆☆


◆イラスト
水無瀬さんとのタッグはもう3回目の犬洞あんさん。もうすっかり夫婦ですな(ヲイッ
前述した魔法少女モノのコスプレ(どっかで見たことあるなオイ)とか、私服の予定になったメイド服(これもどっかで見たことがあるなオイ)とか、相変わらず絵がキレイですね。
評価:★★★☆☆+


◆総評
水無瀬さんの実力や本気を色々と垣間見た本作でしたが、肝心の内容にはいまいち乗れなかった私がここにいるです。
……ホント私は政治とかそっち方面にはとんと疎いですな。タックスヘイブンとかファンドとか、なにそれ食えんの? もう自分が恥ずかしいわ。……というかエロ小説読んでこんな気分になるって、どうよ?

ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
エロス:★★★☆☆
イラスト:★★★☆☆+



エロライトノベルWiki
美少女文庫レビューブログ
読み人知らず。
水響風1/2
AUTHOR: フミツキマサヒト DATE: 06/10/2011 21:32:52 >主人公達がやっていることを「ただ眺めているだけ」って感覚がしてしまったんですよね。
その感情は確かに強かったです。だからなのか、他の文庫に比べて早く読み終わってしまいました。


>それとも、某アニメみたいに、莉奈が主人公で夏実がヒロインでしょうか(笑)?
そんなの、絶対おかしいよw


>最後に決断するとき、彼の気持ちがそこに至るまでの流れは確かに欲しかった気がします。
私的には、いきなりとってつけた感がありましたからねぇ。彼がそうする必然性があったかというと……。

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR