スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロデレ2  完璧お嬢さまがときめく時(二次元ドリーム文庫)

エロデレ2 完璧お嬢さまがときめく時 (二次元ドリーム文庫 181)

最初は「エロ」で途中から「デレ」る新感覚ラブコメ第2弾! 今度は拓弥を狙う新ヒロインの雅を加えた恋の三角関係が勃発です!


新刊が書店に並ばない中、これだけ奇跡的に入手できました。
というわけで、早速レビューをば。


まずは結論から。
前作をベタ褒めした私でしたが、今回はあんまし魅力を感じませんでした。
以下、それをまとめてみました。

まずは、作品の構成として横槍が入ることが前提であること。
これは前作において、主人公の拓弥とヒロインのあかり先輩が婚約者として結ばれているところに、新ヒロインの雅が割り込むというストーリーで始まります。
当然のことながら新ヒロインの雅と主人公がエロするシーンはあるのですが、既にあかり先輩という女性がいるにも関わらず事に至ってしまうことに、どんな理屈や説明があっても私がそれを認められなかったのが最大の問題です。まるでNTRではないか。
まぁ少なからず自分でそう思ってしまうことは分かっていたので、これは自分の責任です。
何というか、読んでいても全く何もこなかった。というより、薄ら寒い感覚すらしまして。ようはつまり、愛情のないセックスなわけですよ。そういうの、私は(物語的には)大嫌いでして。正直、この辺りは流し読みしてました。
作品の描写でも、雅が拓弥本人に好意を抱いているわけではなく、単に鳳の血筋へ恩を返したいという目的のために肌を重ねていたことが書かれています。前作のあかり先輩も最初は彼自身に好意はなかったという共通点はあったものの、今回は特にネガティブな感情を抱いてしまいました。
物語前半における二人に違いはさしてなかったはずなのに、一体何がこんなにも印象を変えてしまったのか、自分自身でも分かっておりません。私自身に意識の変化でもあったのでしょうか……?


次に、デレた後の変化。
あかり先輩が完全にデレッデレになったのに対し、雅は突如ツンツンへと変化。これは全くの予想外で、不意打ちを食らいました。
雅は自身が拓弥へ好意を出だしてしまったことをプライドの高さから認められず、表面上ツンな態度を取ってしまったわけなのですが、それでもこの終盤になっていきなりツンツンされるとは思わなかった私には「はっ?」と疑問を呈する声が口を突いてしまいました。
まぁあかり先輩と同じくデレデレになったらキャラ的に被るとか、そういう問題からこういう設定になったとは頭では分かっております。でも、ここでツンツンとかさぁ……ないよなぁ。
私は今まで、自分のことをツンデレ好きだと思ってましたが、彼女を見てそれは違うんじゃねぇかなと思い始めました。私は自身の嗜好を一度整理してみる必要があるのかもしれません。



……うーん、なんかブログ至上そうとう辛口なレビューになってしまった気がします。
本来であればバランスを取るために良い点も挙げるべきなんでしょうが、それすらも億劫です。もしかして、前作があまりにも良すぎてしまったから、それを裏切られたと思ってこんなにひどく辛口になってしまったんでしょうか? 読者の皆様からした偉い迷惑な話でしょうが、これが私の感じた本音です。もし不愉快な思いをした方がいましたらば、申し訳ありませんでした。

しかし、「妹はグラビアアイドル!2」もいまいち受けなかったし、続編モノは私にとって鬼門なのかもしれません……。



   ──総 評──
キャラクター:★☆☆☆☆
ストーリー:★☆☆☆☆
エロス:★★☆☆☆+
イラスト:★★★☆☆+


キルタイムコミュニケーション公式サイト
エロライトノベルWiki
美少女文庫レビューブログ
読み人知らず。
水響風
AUTHOR: フミツキマサヒト DATE: 04/02/2011 21:06:37 >期待値が高まりすぎて、そのハードルを越えれなくて今ひとつってパターン(汗)
まぁよくあることですよ。仕方ないです。

>…でも、そうなるとは分かってても買っちゃうんですよね(汗)

悔しいっ! でも買っちゃう! ビクンb(ry

********
>なんていうか読者と送り手とで「続編に求めるモノ」に齟齬があるのかなぁって思いました。
>送り手側には「なぜ1作目は人気が出たのか」「読者が求めているモノは何なのか」をちゃんと考えて続編の製作にあたって欲しいですよね。

お互い人間である以上、齟齬が出るのは仕方ない問題です。今回はたまたまひどいくらい合わなかっただけでして。まぁ一晩たって読み返してみて、これは言い過ぎたかもしれへん、と少しは感じましたが、でも書き直しはしません。根っこは変わらんのでw

>読者は続編に“お気に入りの登場人物達の”「その後」を期待しますよね。

私もそんな感じの続編が好みですかね。でもそういう方向で行くと、あんまり話が長くできないんですよね。ショートストーリーとか番外編とか、そんな感じで。

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR