スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お嬢様の恋人試験 (美少女文庫)

お嬢様の恋人試験 (美少女文庫)
わかつき ひかる
フランス書院
発売日:2011-01-20

お嬢様・有栖川遥香は、電波で変人な不思議系? それとも普通の女の子? たまたま恋人試験に合格した俺のため、遥香がしてくれるフェラ奉仕&初体験。カラダだけじゃない! どんどんキミ が好きになる! SMラブ調教に、ローターデート……最後の婿試験も乗り越えて、Boy Meets Girlは最終局面!?


試験会場はどこですか?(挨拶)


そんなこんなで、わかつきひかるさんの「お嬢様の恋人試験」です。
さすがわかつきさん。私の期待にいきいきと応えてくれる。そこに痺れる、憧れるぅ! 相変わらず、よい純愛ぷりでございました。

さて、タイトルにもなっている「恋人試験」とはなんぞや? ということですが、まぁ呼んで字のごとく恋人を見定めるための試験。
メイドの由紀さんの言葉を借りれば、

「恋人試験は、恋人様のお気持ちを確認すること。婿試験は、お嬢様のお気持ちを確認することでございます」

ということです。本作は、これを軸にして物語が進んでいきます。


本作のヒロイン・有栖川遙香は、一言でその特徴を言い表すのが難しいタイプのヒロイン。物語を読み進めていくことで、色々なことが主人公とともに分かっていく、そんな少女です。一応本の紹介しては「電波系」とかなんて言われてますが、それも適切ではない。テンプレートに則ったような、分かりやすいヒロインではないということですかね。
物語開始時の彼女は、マイペースな性格とあまり物動じない性分のお陰で、奇行が目立つ少女として描かれます。主人公・藤名明生は捨て犬拾いを手伝ったことから彼女と急接近し、「本当の彼女の姿」を知っていくこととなります。
なんか雰囲気が、以前わかつきさんが一般ラノベで出版していた「そだててまりあ!」に似ていますね。あれも付き合い出すことで色々とヒロインのことが分かっていくタイプの少女でしたから。

で、遙香の可愛いさは異常。近年のわかつきさんのヒロインの中でもトップクラスの可愛さ。それでいて、昨今のエロラノベで流行ってきている濃かったり尖ったりしているヒロインたちに比べて幾分マイルドな性格付けがされているので、読んでいて安らげるというか癒されるというか……。
激しく劣情を動かされるタイプのヒロインではないですが、可愛らしさや純情さで補正をかけるタイプのヒロインです。私はそういう娘、好きですよ?

そして主人公も、誠実の芯の通った少年。
彼は最初、メイドの由紀さんに迫られた時にこう言ってやりました。

「バカにするなっ!」
「俺が好きなのは、有栖川さんだっ! 由紀さんじゃない! 俺はカネ目当てで有栖川さんに近づいたんじゃないっ!!」

カッコいいのぉ、明生。それでこそヒロインの恋人となりえる主人公だ。それに彼は疑心暗鬼にもならないし、うまく遙香のMを刺激できるし、最高です。


そしてエロシーンですが、遙香がセックスレッスンとしてメイドの由紀から色々と吹き込まれているため、かなり積極的です。鞄にエログッズ入れてたり、辞書でエロ単語を調べてたり(中学生かっ!!)、エロ度は高め。しかし、かといって描写自体は激しすぎることはなく、あくまで明生と遙香がともに高まっていけるような展開が多めです。
それも日常描写で彼女の人の良さが描かれているだけに、そのギャップが非常に効きます。
シチュエーション自体は、話が進んでいくごとに過激になっていくのは、今までのわかつきさんの作品を踏襲しています。特に第5章はアダルトクッズフル装備での放置プレイだったしまして、これはエロい。ただ私としては、124頁辺りの痴漢プレイが好きだったりします。なんつぅか、ニマニマできる。


絶対的なエロスとしては物足りないと言えますが、ヒロインの可愛らしさを徐々に知っていける楽しみとキャラ補正はかなり強いと思います。
今年一年のわかつきさんの活躍に期待できる、非常に“らしい”一冊でした。

 (Fin)


 
   ──総 評──
キャラクター:★★★★★
ストーリー:★★★★★
エロス:★★★☆☆+
イラスト:★★★★☆+


美少女文庫公式サイト
エロライトノベルWiki
水響風
美少女文庫レビューブログ
読み人知らず。
AUTHOR: フミツキマサヒト DATE: 02/11/2011 13:00:47 明生が不憫すぎる件について (´;ω;`)ブワッ
私は彼のこと、結構気に入ってるんですけどねぇ。しかし、これは少しばかり考察してみる必要があるかもしれませんね。「読み人知らず。」さんのところでも気になることを言ってましたし、今度時間を作って追加記事でも書きます。

あっ、予定は未定です(ヲイッ

コメントの投稿

Secret

結構前に読み終わってたのに何故かコメントしてなかったのでいまさらながら感想を。

……とは言っても、何故かこれといって感想が思い浮かばないんですよねー。

ヒロイン・遥香は可愛い。わかつき先生の作品に共通する安定感・安定感もある。イラストも良い。なのにピンとこないというか。あ、「地球の巫女」ってフレーズには笑いましたが。

なんでかなーと考えてみたところ、読んでて主人公の明生に感情移入できなかったのが原因なのかなぁ、と。特に問題のあるキャラというわけでもありませんし、自分でもよくわからないのですが、何故か明生に感情移入できなかったんですよねー。例えば同じわかつき先生の作品である『妹はアンバランス』を読んでたときなんかにはそんなことも無かったんですが。

うーむ……我ながら謎です(苦笑)
FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR