スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【便乗してみた】美少女文庫作家と私(青橋由高編)

ホイホイ、またまた誰特企画がきましたよ。
今回は青橋由高さんでお送りしたいと思います。ごめんね、遅れててw


さた、青橋さんは私の中でわかつきさんに次いで印象深い作家さんであったりします。
持ってる作品も2番目に多いですし、わかつきさんの作品が自分の中で定着するまでは、実質この方の作品が『美少女文庫のスタンダード』という位置づけになっていました。まぁそれは今でもあまり変わりませんがw
あと、ブログがほぼ毎日更新されていたり、同人誌を精力的に出していたり、作品間のクロスオーバーが多かったりと、読者サービスが旺盛なのも特徴でしょうか。美少女文庫といわず、なかなか作家さんで毎日ブログ更新してる方っていないですよね? そういうとこ、尊敬してます。

作品的には、姉系や残念ハイスペック系が多いといったところでしょうか? 
作者自身が残念な方だからそういうキャラが多いんでしょうね分かります私ナニも言ってないですよ? ホントですよ?
あとは、キャラ同士の掛け合いが面白かったり。キャラ同士が会話している一冊だけでも、私は買って悔いがないと思ったりしますので。
それからこれはどこで言ってたのか忘れましたが、半脱ぎが正義とか言ってました。奇遇ですな、私もです。ってか、全裸じゃもう×たないんですわ、コレが(マテッ


さて今回は特別にマサヒト版ベスト4にしてみました。挙げた作品はこれらです。


恋姫―彼女はヴァンパイア! (美少女文庫) 生徒会長は妄想系 (美少女文庫) トリプル押しかけ許嫁 (美少女文庫) 好き好き大好きお姉ちゃん―ベタ甘☆カフェ同棲 (美少女文庫)


第4位『恋姫~彼女はバンパイア!~』
貧乳黒髪と、金髪巨乳の2形態を併せ持つ真鈴の存在が特徴。日光に弱いという吸血鬼の設定に加え、そのためか家で深夜アニメとかばかり見てるというダメっ娘属性まで付与されることに。主人公・優志との掛け合いはなかなか面白いです。あと作者のお気に入りのためか、同人誌のヒロインにもなっています。

第3位『生徒会長は妄想系』
数居る残念系ヒロインの一番のお気に入り。それでいてエロいので、文句もなし。ただ愛が重すぎるのが珠に瑕ですが、まぁそれも最近は気にならなくなってきました。意外にエロス時の服装に幅があるのも○。天河さんの挿絵との相性もいい感じです。

第2位『トリプル押しかけ許婚』
現在まで中毒者を出している毒舌ヒロイン・くららのデビュー作。その後同人誌だったら続編にもそれなりに顔出ししたり、かなりの人気っぷりを誇っております。かく言う私もその毒舌にヤられた口です。毒消し草? いらねぇよ、そんなモンw

第1位『好き好き大好きお姉ちゃん』
ダダ甘系お姉ちゃんの筆頭。弟・るぅくんへの愛も重くはありますが、妙に可愛く見えるから許す。個人的に斗和子姉さんも好きですが、あかりちゃんも好きだったりします。思えば、女装主人公は彼から始まったような……。斗和子姉さんも確か同人誌進出してたような気がします。


さた、次は河里一伸さんのターンです。果たして年内に記事にできるでしょうか……?
いや、無理だな(キリッ
AUTHOR: フミツキマサヒト DATE: 12/07/2010 00:24:59 ○mtkさん
>妹萌えの方だと思っていたのに。
私はシスコンなんですけども、青橋さんの妹モノはなぜかヒットしない……。今年の5月頃に出た奴もスルーしちゃいましたし。「ヤン」のタイトルに不穏なものを感じたからなんですがね。
>フェチ臭が強い事だと思います。
そうっすね、確かに。そういう意味では、私青橋さん大好きなんですわw
>次回は河里さんですか。えすかれ系になるのかな?
まぁ来年のお楽しみってことでw(エッ

○水響俊二さん
>甘詰留太さん
今ホームページ見て来ました。うーん、確かにフェチ臭くさそうな絵柄してますね(コラッ

コメントの投稿

Secret

○水響俊二さん

>幹夫がちゃんと渡り合ってくれてるのでいいんじゃないでしょうか。

さすがEMM。俺たちにできないことを平然と(ry

>睡眠学習とか(笑)。

ラストのほうで、とっくにバレててしかも既に効果があったことが分かった時の、斗和子姉さんの顔は可愛かったですねw



○試される大地さん

>、『いちゃいちゃラブラブ~』の奈緒は一応は物語開始時点で弟愛を自制してるのが個人的にいいんですよ。

確かに、過程を楽しむなら『いちゃラブ~』のほうが良かったかもしませんね。それでも私は斗和子姉さん派ですかね。つーか、ナースコス(p.145~)の挿絵がなかったのが一番辛い……orz

>『~メイド妻』の方は瞳子のひとり勝ちです(笑)

ゆららたち涙目w

自分は『好き好き大好きお姉ちゃん』よりも『いちゃいちゃラブラブお姉ちゃん』、『トリプル押しかけ許嫁』よりも『トリプル押しかけメイド妻』の方が好みです。どちらも続編的作品ですね。



『好き好き大好き~』の斗和子が色々と「最初からクライマックス」状態なのに対して、『いちゃいちゃラブラブ~』の奈緒は一応は物語開始時点で弟愛を自制してるのが個人的にいいんですよ。

で、そのツン状態から頭打って弟愛が一気に解放される様にニヤニヤしてしまいます(笑)

弟といちゃいちゃしていたいから、記憶が戻っても記憶喪失のフリをし続けるとか、なにこの可愛い過ぎるお姉ちゃん?

あと、この作品はエンディングも好きですね。弟が撮った写真をバックに、抱きついて「『大好き』だよっ」だなんてもう……!



『~メイド妻』の方は瞳子のひとり勝ちです(笑)

> 『生徒会長は妄想系』

私は、これが青橋さんの作品では一番好きですね。

愛が重い? まあ、私だったら無理でしょうけど、幹夫がちゃんと渡り合ってくれてるのでいいんじゃないでしょうか。



> 『好き好き大好きお姉ちゃん』

あの壊れっぷりは、確かに可愛いです。睡眠学習とか(笑)。普段ちゃんと仕事しているところがまたいい。
FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR