スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【便乗してみた】美少女文庫作家と私(山口陽編)

すっごい久しぶりですね。2ヶ月ぶり? 放置プレイもいいとこですよ。すみません。
さた、本家に倣えば今回は羽沢向一さんなんですが、羽沢さんは『生徒会長を脱がそう!』を読んでから書きたいので、飛ばします。では次は青橋由高さんですが、こりゃまた『トリプル押しかけメイド妻』を読んでからにしたいので、これも飛ばします。
なので、山口陽さんのターンというわけです。まぁ単に押し出されただけなんですがね……。


山口さんといえば、デビュー当時は「ヤマグチノボル」の別名義なんじゃねーの?(※1) という推測が流れてるのを思い出しました。今にして思えば(色んな意味で)全くありえないお話だったわけですが、ご本人はどう思ってたんでしょうか?
デビュー作となった『メイドインバトル!』はどう見ても『Fate』にくりそつな設定がちらほらと出ていましたが、これがヒットを飛ばしてこのあと2冊ほどシリーズが続くこととなりました。……なんですが、私は一作目しか読んでないんですな、これが。メイド好きなのに、不思議だよね(ヲイッ
そしてしばしの時が流れ、「美少女文庫えすかれ」が創刊されまして、そのトップバッターに上原りょうさんと選ばれ、脚光を浴びることとなります。そして山口さんのえすかれ道の快進撃は、ここから始まります。

個人的に山口さんは中堅クラスの実力だという認知なんですが、一般的にはブランド買いできるだけの安定株という評価のようです。まぁそれは私も認めるところです。
あと特徴としましては、孕ませですかね。美少女文庫初の孕ませはわかつきひかるさんの『My姫』だったはずですが(※2)今まではタブーとされていた孕ませがメジャー属性として昇格できたのは、山口さんの功績だと思っています。


さてマサヒト版ベスト3なんですが、私はこれらを挙げたいです。


お嬢様☆お世継ぎ生産計画 (えすかれ美少女文庫) お嬢様☆メイド化計画(美少女文庫) 縛って愛してお嬢様! (美少女文庫えすかれ)

第3位『お嬢様☆お世継ぎ生産計画』
えすかれデビュー作。「世継ぎ」→「子作り」なので中出しフェスティバルなのは当然ですが、意外にもそれ以外のプレイも充実。ヒロイン二人によるボテ腹ズリなんて、他の誰が考え付くだろうか……?

第2位『お嬢様☆メイド化計画』
絵師のYUKIRINさんの暴走(アヘ顔)は多くの読者に衝撃を与えましたが、それさえ除けば私の好みでした。中盤辺りの主人公へ縋るような亜佐美嬢が一番好きですが、……えっ? 俺って鬼畜?

第1位『縛って愛してお嬢様!』
最高傑作と言いたい(断言)。緊縛率100%の挿絵に加え、絶倫お嬢様とのまぐわいは読んでるこっちのほうが色々吸い取られそうな気分です。まぁでも一番良かったと思うのが、お嬢様口調のヒロインが隠語連発な点ですかね(ヲイッ


そんなこんなで、次回こそは羽沢向一さんで書いてみたいと思います。
……いや、青橋さんかもしれません。まぁ例によっていつになるか分かりませんが、お楽しみ……に?
(Fin)


(※1)今でこそ「ゼロの使い魔」で有名ですが、同シリーズが始まる以前には「山口昇一」という名義でジュブナイルポルノを2本ほど書いていたようです。(「ヤマグチノボル」名義でも一冊美少女文庫で書いていたようです。時期的には「ゼロの使い魔」1巻の直後でした)
(※2)ただしえすかれデビュー作になった「お嬢様☆お世継ぎ生産計画」は孕ませ3作目にあたり、2作目は巽飛呂彦さんの「生徒会長サマは放課後M!?」になります。
AUTHOR: フミツキマサヒト DATE: 10/07/2010 23:59:30 >人妻・未亡人
これは私も思ってました。「超乳~」や「姉妹丼~」とか。そう考えると、黒本での活動も納得です。
ちなみに「fate」はアニメを数話、マンガを数話読んだだけで私も詳しくはないんですけどね……。

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR