スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(美少女文庫)妹はアンバランス

妹はアンバランス (美少女文庫)


ロリ顔最高(挨拶)


久々のわかつきさんによる「義妹ヒロイン」。かの有名な亜梨栖を生み出したことや、挿絵が「お嬢様メイドはヴァンパイア!?」のひなたももさんということもあり、否応にも期待は高まる高まる。仕事中ぼさっとしていたのはこの娘のせいです。どうしてくれる(知らんがな

いざ蓋を開けてみれば、いつものわかつき節。
子宮頸管粘液やイチャイチャ甘々な展開、Hを通して成長する主人公とヒロインも保証済み。これを「抜群の安定感」と取るか「飽和状態」と取るかで評価が分かれそうですが、私はわかつきさんに調教された人間なので迷わず前者です(ヲイッ)。結花かわいいお結花。


そんなヒロインは、名門女子中学校へ通う14歳の結花(ゆか)。
今まで男性との接触が極端に少なかったためか、異常なほどまでの潔癖症で「男子は半袖半ズボン禁止」や「結花の入った後の風呂には入ってはいけない」など、結構徹底してます。
過去には「My妹~子悪魔なAカップ~」でも、主人公が勝手に義妹のスリッパを履いたためファブリーズされていたシーンがありましたが、今回の冒頭もそれを髣髴とさせますね(さすがに直接顔に噴射はしてきませんでしたがw)
他にも「兄はデリカシーがない」とか、ハプニングを通じて兄を意識する義妹とか、陥没乳首(これも「My妹A」でありましたね)など、色々懐かしいところが詰まってます。
ただ、それでもこれは新しい義妹モノだなーと思う箇所はところどころあります。

タイトルにもある「アンバランス」。いわゆるギャップ萌えのことなんですが、今回はそれが殊更強調されているようです。名門女子中学生だけど、どこか幼い性格。童顔だけど、おっぱい。(基本頭は良いですが)一つのことに熱中すると、他のことがおざなりになる……などなど。性格に関しては彼女の内面描写もされていることから、その(良い意味で)幼い様を見ることができます。
あとヒロインの内面要素として「女子力」なるものがあります。語感からして女性の魅力のことを言ってるのだと思いますが、これも最近の流行なのでしょうか? 男の私にはちと分かりませんが、乙女は気になるもののようです。
あと成長モノの側面として、「勉強とは何のためにするか」が語られます。結花が赤点を取ってしまったために、浪人生の和希が勉強を教えてあげることになるのですが、その過程で彼は床に「どうして勉強をするのか」と問われることになります。
それに対して、和希の父(結花にとっての義父)は答えます。

「武器と力を手に入れるためだ。夢を叶える力、やりたいことをやるための武器だ」

すごくいい言葉だと思います。和希、いい親父さんやないけ。大事にしぃや。


さて振り返ってみると、今回の7月発売のラインナップが「新人」「妊娠ハーレム」「アヘ顔」などと強力なパンチを持つ中、自身のブランド力と堅実な安定感を売りとした今回は、正直相対的にみれば若干力及ばずな感があるものの、いつものわかつきひかるが好きならば損はないでしょう。ひなたももさんのイラストも相性抜群。169頁や197頁なんてもはや涎モノである。これからもひなたさんには美少女文庫に参加してほしいですね。

……おっと、そういえば今回はアダルトグッズ通販ありませんでしたね。
多分錦織のご令嬢が在庫分全てを買い占めてしまったからでしょう。みんなも、わかつきさんの作品が好きだからとって、一人で大量に買ったりしないようにしましょうね。
(乙)


※ちなみにひたなももさんはこんなところでレギュラー企画を持ってるようです。可愛い絵柄じゃのぉ……


   ──総 評──
キャラクター:★★★★☆+
ストーリー:★★★☆☆+
エロス:★★★★☆
イラスト:★★★★☆+


美少女文庫公式サイト
エロライトノベルWiki
水響風
美少女文庫レビューブログ
読み人知らず。
AUTHOR: 試される大地 DATE: 07/26/2010 22:37:06 おや?
以前のコメントにも
「ただしパレオは例外。パレオ最高!」
と、溢れんばかりのパレオ愛(笑)を書いたはずなんですが……w

コメントの投稿

Secret

>p47

このシーンって、自慰しながら壁越しに会話するという、結構珍しいことしてましたよね。もし扉が開いたらどうするつもりだったのかと。



>もしやわかつき作品で勉強したのかな?

作中では出なかったですが、もしかして由梨菜の愛蔵本はわかつき作品だったりしたのかもしれませんねw

結花可愛いですよね。

例えば潔癖性については、一瞬で貼り紙がなくなる辺りとか。ここが、というよりも反応がいい。



ちなみに、イラストの方はと言えば、私の個人的お勧めは表紙, 口絵, p47, p127です。



> 多分錦織のご令嬢が

ああ、それでか! なんで保健の勉強でSMグッズなのかと思ったら。もしやわかつき作品で勉強したのかな?
FC2カウンター
プロフィール

フミツキマサヒト

Author:フミツキマサヒト
オタク属性持ちの社会人。美少女文庫とは06年くらいからの付き合いで、そこからズルズルとJPへのめり込む。(義)妹とメイドとツンデレと×ェ××オが好き。
※画像はAuthorと関係ございません。

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR